PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

仙台市博物館の側でクマの目撃情報!【2020年6月29日】

注意・警戒
skeezeによるPixabayからの画像
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

仙台市の中心部に近い仙台市博物館の近くでクマの目撃情報がありました。

青葉山の麓であり、以前にも広瀬川あたりでクマの目撃情報があったこともありますので、今回が初めてというわけではありませんが、仙台市博物館周辺や五色沼あたりは、市民の散歩コースになっていたり、東北大学の学生などが通学で通ったりする場所なので心配ですよね。

どうぞ注意警戒をしてくださいね。

スポンサーリンク

クマの目撃場所は?

クマが目撃された場所は、五色沼周辺ということです。

6月29日(月曜日)午後3時頃、1頭(体長不明)

青葉区川内の五色沼付近で、ツキノワグマ1頭が目撃されています。付近を通行される際は十分にご注意ください。

なお、クマを目撃した場合は決して近づかずに、すぐに市へご連絡ください。

仙台市HPより

 

地図を動かして見るとわかりますが、仙台駅から徒歩30分ほどの場所でしょうか。
地下鉄東西線の「国際センター駅」から歩いて約5分ほどの場所になります。

仙台市博物館のそばであり、いろいろな史跡がある森の遊歩道もありますよ。
ですので市民の憩いの場でもあり、チラホラとですが、意外と散歩をしている人も多いスポットです。
ずっと登っていけば仙台城址公園まで行くことができますよ!

まぁ、ほとんど上り坂の森の中?山の中?という感じですので、クマが出てもおかしくないのですが、歩くとすごく気持ちが良いですよ!!

航空写真で見るとこのような感じです。

ね?森でしょう??地図ではわかりにくいですが、結構な高低差のある山の麓で、仙台城址公園までは急な上り坂です。

広瀬川を超えて向こう側には住宅街となっています。

五色沼はこのような感じですね。

そして左に進んでいくとすぐに仙台市博物館があります。

ここから奥にすすで行くとすぐに仙台城跡の門の史跡などがある当時の道に出ます。

自然豊かな場所ですからクマくらいいますよね。

歩くと本当に気持ちが良いですよ!

クマを見かけたらどうしたら良い?

skeezeによるPixabayからの画像

当然ながら、クマを見かけたら絶対に近づかないでください!

刺激をしないことも重要です。
そしてご自分の身の安全を確保したら即通報をしましょう!

クマを目撃した場合の連絡先

  • 環境局環境共生課  (直通)214-0013
  • 青葉区区民生活課  (代表)225-7211(内線6145)

※または最寄りの警察署へ110番通報してください

仙台市HPより

 

まさか町中でクマに遭遇するとは思いませんでしたが、以前にもこの近辺の広瀬川の川原を若いクマが歩いていたという目撃情報もありました。

地図で見た通り山の麓ということですので、クマがいてもおかしくないですね。

遭遇したくはないですが、クマがいることを頭の片隅にでも入れて付近を散歩するときは気をつけましょう。

 

以前、登山が趣味の知り合いが、他の山でクマと遭遇したときですが、その知人はクマとの距離もあったことと、クマが背を向けていたこともあり、最初はクマとは思わなかったと言っていましたよ。
その時は、山菜の季節ということもあり、山菜採りに来ていた地元のおっちゃんだと思ったらしく、山の状況を聞こうと声をかけようとしたそうです!
仲間が気が付き、止められたおかげで、クマには気が付かれず無事だったようですよ!!
結局その日はそのまま予定を変更し、一目散に下山したとか!


遠目にはクマは体格の良いおっちゃんに見えるそうですから、青葉城付近を散歩する方は気をつけてくださいね!!

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました