PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

市役所1階にイオン開店!?どういうこと?【イオン石巻駅前店】

話題
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

石巻市役所の1回にイオンが開店するというニュースがあり、石巻にあまり行かない私は驚きました!

いったいどういうこと?

市役所に売店とかあるのは見たことありますが1階にイオンって!?

で調べてみました。

スポンサーリンク

石巻市役所は商業ビルに移転していた!?

そういえば微かに記憶にあります。

2010年3月からだそうですが、2008年に閉店した旧さくらの百貨店石巻店の建物を石巻市役所として引っ越しをしたんです!

Googleのストリートビューでは工事中の画像になっていますが、外見はどう見ても大型商業施設ですよね!

 

でも右の方に移動していくと・・・

青い「石巻市役所」の看板が!

駐車場も沢山あって良いですよね!

 

場世はココです!

 

もともと1階にスーパーが入っていた!?

この商業施設は、2008年4月にさくらの百貨店石巻店が閉店した後、2008年6月に1階に「エスタ」というスーパーが開店していました!

そして、2階以上が空きとなっていたので、2010年3月から石巻市役所の新庁舎としての本格利用が開始されました。

新庁舎を新たに建設するよりも引っ越す方が良いということで、全国的にも珍しいケースとなりました。

もちろん1階のスーパー「エスタ」は営業を続けており、他のスペースが市役所として動いていました。

待望のスーパーが石巻駅前にオープン!

4/23日に約3年ぶりに待望の食品スーパー「イオン石巻駅前店」がオープンしました。

石巻市庁舎1階という珍しい立地ながら開店初日から賑わっていたようです。

イオンお馴染みのイートインコーナーも設置されており、石巻ならではの新鮮な海鮮を使用した海鮮丼なども販売していると言います。

イートインコーナーを設置し、海鮮丼や弁当、総菜、パンなどの品ぞろえを充実させた。生鮮食品は、地域の農家が直送する野菜や地場産の海産物などを販売。若手漁師らでつくる一般社団法人「フィッシャーマン・ジャパン」(石巻市)の売り場も設けた。

河北新報より

 

 

専門店も複数入っているようですね。

 

 

 

地元の方々の生活を支える食品スーパー。

新型コロナで暗い雰囲気でしたが、明るい話題をありがとう!

でもでも、3密を防ぎ感染拡大を防ぐためにも、今は家族総出で遊びに行くのはどうかお控えください・・・辛いですけど・・・。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました