PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

茂庭って青葉区?太白区?

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

仙台市の太陽光発電所を調べていたときにふと疑問に思うことが出てきました。

【茂庭】という地域がありますよね?
住所を見ていくと【青葉区】と【太白区】があるんですよ!?

「仙台市青葉区茂庭」

「仙台市太白区茂庭」

と・・・

私はずっと茂庭は太白区だと思っていたのですが・・・
どちらが正しいのでしょうか?

スポンサーリンク

茂庭は「青葉区」?「太白区」?

茂庭は意外と広い地域だったのです!

東北自動車道の仙台宮城インタ-から南の方に行きますと広瀬病院が有りまして一本道を通っていきますと茂庭に入ります。

仙台宮城インターは青葉区にありますが、そこから車で数分で太白区に入ると思っていたのですが・・・
実はまだ青葉区だったようです!

Googleマップで見ても【青葉区茂庭】た有りいますね。

 

 

 

そしてそこよりも南側がなんと【太白区茂庭】なんですよ!

東は荒巻の手前、青葉山の近くまでが茂庭なんですね!

改めて地図を見ていたら、こんなところにヘリポートがあったんですね!
確か山の中だったと思ったのですが・・・なにの為のヘリポートなんでしょうか??

南東の方は茂庭人来田という地名になるようで、東北自動車道の仙台南インターも【太白区茂庭】の中なんですね!?

 

 

そして秋保の手前、「秋保ヴィレッジ・アグリエの森」「仙台万華鏡美術館」がある地域も実は【太白区茂庭】なんですよ!

 

ただし、太白区茂庭の殆どが山林となっています。
林道も通っているようですが・・・

私有地との分岐点で柵がありますので通行止めのようですね。

茂庭は広かった!

茂庭は意外と広い地域でした。
まさか区を跨いでいるとは思いもしませんでした。

ただしその多くは山林です。

なんと貴船神社生出森八幡神社も実は住所は【太白区茂庭】です!

知らないことは多いですね!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました