PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

仙台徳洲会病院殺人事件から8年情報提供求む!

事件
https://www.police.pref.miyagi.jp/hp/so1/mikaiketu/izumi/izumijiken.pdf
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

仙台徳洲会病院の駐車場で起きた遺体遺棄事件を覚えていますでしょうか?

いまだに未解決事件ということで、警察が情報提供を求めています。

情報提供先は、

泉署捜査本部 022(375)7171

些細なことでも良いので連絡が欲しいとのことでした。

スポンサーリンク

どのような事件か?

事件は8年前ということで、記憶も薄れていることと思います。

私も事件があった当時はショッキングな内容だったので驚いたのは思い出しました。

苦手な方はここ以降読まずにお戻りください。

何か気が付いたこと、思い出したことなどがあれば

泉署捜査本部 022(375)7171

にご連絡ください。

情報提供を呼びかけるチラシはこちら!

https://www.police.pref.miyagi.jp/hp/so1/mikaiketu/izumi/izumijiken.pdf

徳洲会病院の駐車場で軽自動車に放火?

平成24年4月24日午後2時ころです。

仙台市泉区にある仙台徳洲会病院駐車場内で火災発生の通報があり、火元は軽乗用車です。

車内シートの一部が燃えただけで火災はすぐに消し止められましたが、後部座席からは60代男性の遺体が発見されました。

 

司法解剖の結果、男性は23日までは生きていたことが伺われます。

何者かに殺害された後に、徳洲会病院の駐車場まで運ばれて、証拠隠滅の為にか車に放火されたということで、県警は殺人と死体遺棄の疑いで捜査をしていました。

 

被害者男性の情報は?

被害男性の身元はすぐにわかりました。

被害者は武田忠さん=当時(60)=です。

現場の徳洲会病院からは、20kmも離れた仙台市太白区に当時50代女性と2人で暮らしていたそうです。

しかも男性は仙台徳洲会病院には通院していなかったということで、犯人が何らかの意図をもって病院の駐車場まで運んだということです。

武田さんには暴行の跡が見られることから何らかのトラブルに巻き込まれたとみて捜査をしていたようです。

顔や首に打撲痕があったため、県警は殺人・死体遺棄事件として捜査を開始。23日昼ごろまでは生存が確認されており同昼から24日午後2時の間に死亡したとみられる。殺害現場は分かっていない。

https://www.sankei.com/region/news/150425/rgn1504250056-n1.html

 

発見時の状況は?

当時(2012/4/25)の河北新報には詳細な状況が掲載されていたようです。

捜査関係者によると、男性は40代以上とみられ、顔にあざのような傷が数カ所あった
後部座席の足元部分に左半身を下にして横たわっていた。
焼けたのは後部座席の一部などで、男性は服の一部が焦げた程度だった。
男性は靴を履いており、紫色のナイロンジャンパーと黒のズボンを着用していた。

車のキーは差し込まれたままで、ドアはロックされていなかった
軽乗用車は昨日夜、駐車場に止まっていなかったとみられる。
車内には男性の身分証明書のような書類や男性のものとみられるバッグがあったという。

泉署によると、24日午後1時55分ごろ、通行人の男性が車内に煙が充満しているのに気付いて病院側に伝え、病院関係者が119番した。

出典:河北新報 2012/4/25

 

首を殴られたか圧迫されたと判明した。顔には殴られた痕が複数あった。
死亡は推定で1日半から3日前とみられる。車には灯油をまかれたような跡もあり、捜査本部は武田さんを殺害後、病院駐車場に遺体を運び、火を付けたとみて、交友関係を捜査している。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/04/26/kiji/K20120426003123720.html(リンク切れ)

 

”後部座席の足元部分に左半身を下にして横たわっていた”

ということで、明らかに第3者が徳洲会病院の駐車場まで運んできています。

服の一部が焦げた程度だったということで、煙にまかれたとかが死因ではないようです。

キーは刺しっぱなし、ドアロックもなしです。

第一発見者が車の中に煙が充満していたということですので、車内に放火をしたのでしょうか?

不思議な点・・・

https://www.police.pref.miyagi.jp/hp/so1/mikaiketu/izumi/izumijiken.pdf

この事件で不思議な点がいくつかあります。

事件から8年が経過していますが未だ未解決です。

武田さんの交友関係などは既に捜査済みであり、怪しいところが無かったということですね。

 

また、放火はされたものの早い段階で発見されたので服の一部を焦がすだけだったということです。

そうしますと発見された午後2時ころの少し前に放火がされたことになります。

4月後半の午後2時では当たり前に明るいです。

また病院の午後の部が始まるのが大体そのくらいの時間でしょう。

そうしますとそれなりに人が居そうな時間帯に放火をしたことになります。しかも病院の駐車場でです!

ご存じの通り仙台徳洲会病院は大きな病院です。目撃されるリスクなどを考えたらこのようなところで放火はしないでしょう?

 

早期に見つけてほしかったのでしょうか?

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました