PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

東北電力社員を名乗る泥棒が相次ぐ!?

注意・警戒
https://www.tohoku-epco.co.jp/caution/index.html
この記事は約8分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

新型コロナという大きな話題で混乱を起こしている時は、泥棒や詐欺なども起きやすくなります。

どうぞ気を付けてください。

最近では成りすましによる犯行も増えてきているようです。警戒情報が出ているのは東北電力社員に成りすまして、堂々と屋内に入ってきたようです。

安易に知らない人を屋内に入れないように気を付けましょう!

→東北電力から委託されたと検針の日程調整の電話は本物?

スポンサーリンク

東北電力社員を名乗った!?

https://www.tohoku-epco.co.jp/caution/index.html

犯人は東北電力社員を名乗り、屋内に侵入し、ブレーカーを点検するふりをして、家人が油断したすきに現金などの金目の物を盗んだというのです!

 

本年4月中、東北電力社員を装う男が、ブレーカーの点検をするなどと偽って家に入り、家人が目を離した隙に現金を窃取するなどの事案が県内おいて相次ぎ発生しました。
〇訪問者に対しては、直ちに家に入れることなく、身分証の提示などを求めてください。
〇不審であると思った場合には、110番通報してください。

>
しかもその手口で何件か被害が出ているようです。

どうして騙されるのか?

Bernd Marczak from BerlinによるPixabayからの画像

このようなニュースを聞くとなぜ騙されるのか?という人がいますが案外騙されるものです。

 

大抵このような成りすましを行う連中はそれらしい恰好をしてきます。

そして手の込んだ相手ですと、名刺や社員証のようなものを提示してきます。

これが偽物なのですが、本物を見たこともない私たちにとっては判断が付きません。

あまりに自然に提示してくるので、疑わないことが多いのですね!

また日本人は、多くの場合「せっかく来てくれたのだから、疑うのも悪い」と思ってしまうのです。

ここがミソなのですが、点検が無料であること、安全に使用していただくために必要であることを説明してきます。

無料で必要ならばと疑いながらも屋内に入れてしまう方も多いようです。

そして目を離した隙に犯行に及ぶのです。

 

 

犯人にとっても

「屋内に入る」 = 「相手のテリトリーに入る」

ということですから、逃げ場を封じられるということになりますので、怖いでしょう。

ですが、そこは詐欺師、自信満々に行動をします。

たとえ家人が目を離さずにブレーカーの点検作業を見ていたとしても、そもそも私たちは「ブレーカーの点検」が何をすることなのかわかりません。

でもブレーカーの位置は知っていますよね?

犯人は案内されたブレーカーの場所を見て、適当に蓋を開けて、こっているは人ならばテスターなどを適当にあてて、適当なことを言いながら

Jean van der MeulenによるPixabayからの画像

「問題ないですね!良かったです!ご協力ありがとうございました!」

と言ってその場から生還します。

この手の泥棒は隙があったら盗む。警戒されたら無理をしないということを鉄則としています。

だからなかなか逮捕されないんですよ!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました