PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

仙台宮城野区でニホンカモシカの目撃情報。解決済み? ニホンカモシカの特徴は?見かけたらどうしたら良い?

注意・警戒
いらすとや
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

防犯メールでニホンカモシカの目撃情報が回ってきました。

クマやイノシシに比べて鹿だと奈良の鹿のイメージもあり危険な感じはしません。

しかし警察と市役所が連携して目撃された地域を警戒しているということです。

ニホンカモシカは危険なのでしょうか?

調べてみました。

スポンサーリンク

ニホンカモシカの目撃があった場所は?

ニホンカモシカの目撃があった場所はこちらです。

 

 5月30日(火)仙台市宮城野区高砂地内で体長約1メートルの二ホンカモシカ1頭の目撃情報が相次いでおり、警察では市役所と連携し、付近の警戒を実施しています。

引用:みやぎ防犯メール

 

宮城県仙台市宮城野区高砂地区だそうです。地図で見てみますと、

山間の場所というわけではなく、七北田川のそばです。

仙台うみの杜水族館の近くですからもう少し行くと仙台港になりますね。

こんなところにニホンカモシカがいるんですね!?
驚きました。

高砂地区は住宅地ですが、少し離れると田園地帯もあります。

カモシカというと山や丘というイメージですが、近くには無いようですね。

どこから来たのでしょうか?

だから警戒情報が出てきたのかな。

 

目撃情報も

目撃情報もSNSに上がっていました。

 

追記:捕獲完了?

無事ビルの駐輪場に居たところを捕獲(?)されたようです。

 

防犯メールでも確保の連絡が来ました。

解決ですね。

5月30日(火)仙台市宮城野区高砂地内で目撃されていたニホンカモシカについては、確保されました。
ご協力ありがとうございました。

仙台東警察署

 

ニホンカモシカは危険?

ニホンカモシカは冬毛なのかもふもふしていて「鹿」のイメージとはちょっと違うなと思いました。

鹿のイメージだとバンビが思い浮かぶんですよね(笑)

 

カモシカはもっとワイルドな感じですね。

ニホンカモシカを撮影した動画がこちらです。

 

ニホンカモシカは好奇心が旺盛ですが基本的に人間を襲うことはありません。

ただし、大声などで騒ぎ立てたり、不必要に追いかけたりなど過剰な刺激を与えると興奮させてしまい思わぬ反撃を受ける可能性もあります。

ニホンカモシカから見れば人間が襲ってきたように見えるでしょうからね。

 

見かけても近づかず、刺激しないのが良さそうですね。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました