PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

【仙台 おふくろさん】絶品お弁当。安くて美味しいよ!

旨いもの
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

仙台市青葉区昭和町にある、「おふくろさん」というお弁当屋さんが美味しいです!

日替わり弁当で行ってみないと内容が分からないのですが、どのおかずにしても味付けが良く、全体的に柔らかく仕上げているのでご年配の方でも食べやすいですよ!

お店の名前の様に、家庭的なおかずのお弁当です。

美味しくてその上500円台というお買い得さで大人気です。

小さな店舗ですが、昼時にはお客さんが列を成しています!!

11:30頃には買いに行きたいお弁当屋さんですね!

そんな大人気お弁当の内容をご紹介!

日替わりですので何が入っているかお楽しみですよ!

スポンサーリンク

気になるお弁当のおかずは?

メインのおかずは肉の時や鯖の時、かき揚げの時もあります。

行ってみないと分からないというのがワクワクですよね!

 

焼き鯖弁当

その中でも私が好きなのは「サバ」を使ったメニューですね!

焼き塩サバが一番好きです!

この日は

  • メインの焼塩サバ(甘塩)
  • ひじきの煮物
  • 豚肉と青菜炒め
  • 卵焼き
  • マカロニサラダ
  • キャベツ
  • しば漬け

ですね。

緑字のおかずは毎回大体入っていますよ。

おふくろさんの鯖は生臭くないんですよ!

食後に残る鯖の臭いというのも少ないんです!

しかも身が程よく厚く食べごたえがあるのも二重丸です!!

ただなかなか鯖の日に当たらないんですよね・・・それが残念です。
もちろん他のおかずの時も美味しいんですよ!!

鯖の天ぷら?

こちらは私は初めて食べて感動した鯖のおかずですよ!

なんと天ぷら!?

薄い衣で脂っこさはなく、むしろサクッとした食感でより美味しく感じましたよ!

この日のおかずは、

  • メインの鯖の天ぷら
  • 切り干し大根
  • 牛肉の甘辛煮
  • 卵焼き
  • マカロニサラダ
  • キャベツ
  • 漬物

ですよ。

鯖の天ぷらって美味しいですね!

この鯖の仕入れ先が知りたい・・・いや調理の腕が良いのか!
自宅で鯖を調理すると生臭くなるんですよね?
火加減の問題なんでしょうか??

とにかく、おふくろさんの鯖は美味しいです!!

 

えび天

この日はえび天と豚肉炒めが揃ってメインという感じのお弁当でした。

 

えび天の衣もしっかりとついていますが、不思議と脂っこくないんですよね!

使っている油が違うのでしょうか?
油が新鮮だからでしょうか?

やっぱり調理の腕が良いのですね!!

豚肉の炒め物も程よく味がしっかりしているので、食欲をそそりますよ!

 

この日のおかずは、

  • えびの天ぷら
  • 豚肉と青菜の炒め物
  • 切昆布煮
  • 卵焼き
  • マカロニサラダ
  • キャベツ
  • 漬物

ですね。

食べてお腹いっぱいになりました!

揚げ物も上手なんですよね。

豚焼き肉?

豚肉の味付け焼肉弁当ですね。

しっかり叩いているのか、それとも使っている豚肉が良いのか柔らかいです。

味付けも美味しいですよ!

少ない様に見えるのですが、しっかり味がついているのでごはんとのバランスもバッチリです!

 

この日のおかずは、

  • 豚焼肉
  • 筍とわかめの煮物?
  • 煮物(いんげんかな?)
  • 卵焼き
  • マカロニサラダ
  • キャベツ
  • 漬物

マカロニサラダとキャベツは豚肉の下に入っていますよ。
毎回メインのおかずの下に入っています。

 

巨大かき揚げ

巨大かき揚げも好きですね!
鯖に比べると頻度が多い様に感じますが、それでも偶にしか会えません(笑)

大きいでしょう??

これだけのかき揚げですが、意外と油は強くないです。
しっかりと上げた後に切っているんでしょうね。

 

この日のおかずは、

  • 巨大かき揚げ
  • きゅうりとシーチキンマヨ
  • 煮物
  • 卵焼き
  • マカロニサラダ
  • キャベツ
  • 漬物

です。

「きゅうりとシーチキンマヨ」がかき揚げの間で食べると美味しいのですよ!

口の中の味が変わるのでまたかき揚げの味が楽しめるということです。
私は基本的に醤油などを使わないので、かき揚げの素材の味を楽しんでいます!

かき揚げの中身もその時によって若干違うのでそれも楽しいですよ!!

 

鳥五目御飯

残念ながら写真に取り忘れているのですが、実は鳥五目御飯が有名なんですよ!

鶏肉もたっぷり入っていて、ボリュームもたっぷりです!

鶏肉も柔らかくしっかりと煮込まれていて美味しいのです!!

今度写真を撮って載せますね!

 

鳥五目にのっている鶏肉はなんと6時間じっくり煮込んだ鶏肉でしたよ!!

■こんな事もしてます!!
手作りなので、商品の数がどうしても限定になってしまいます。
数が少ないのですが、五目御飯に煮どりをのっけた(6時間煮た)とり五目
夏場のサラダそばはすぐになくなります。

北仙台商店会HPより

おふくろさんの場所は?

http://www.kitasendai.com/merchant/?id=1427163441-887001

おふくろさんは昭和町にあります。

北仙台駅の手前の方ですね!

おふくろさん · 〒981-0913 宮城県仙台市青葉区昭和町5−56
★★★★★ · 弁当製造業者

 

人気のお店なので12:00頃になると混み合って並んでいますよ!

お弁当だけじゃなく煮物などのおかずだけも販売しています。

何が販売されているのかは日替わりですので、行ってみてからのお楽しみです!!

 

営業時間は日曜日は定休日で、

  • 11時00分~14時00分
  • 17時30分~20時00分

となっているようです。

夜の部もあるんですよ!

facebookにも写真が沢山ありますよ!

メニューは、

■メニュー
日替弁当 500円(税込)
お惣菜 120円~
おにぎり(のり、サケ、ウメ、コンブ他) 120円~
みそ焼きおにぎり 105円~
とり五目御飯・サラダそば 380円~

北仙台商店会HPより

とっても良心的ですこぶる美味しいお弁当の「おふくろさん」

ぜひ行ってみてくださいね!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...続きを読んで☆

紹介しちゃったから・・・私も早めに買いに行かないと・・・。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました