PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

2022仙台のお花見会場はどうなるの?

イベント
Momoko MoritaによるPixabayからの画像
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ここ2年間ほどお花見まつりが中止が相次いでいます。

ご存知の通り、新型コロナウイルス蔓延の影響ですね。

蜜がだめ、人が集まっての飲食で騒ぐのがだめということで、お花見イベント自体が中止になってきました。

今年2022年はどのようになるのでしょうか?

そろそろお花見をしたいですよね??

ということで調べてみました。

2022お花見会場♫西公園で開催するようですよ。桟敷席は?
先日の記事で今年もコロナの影響でお花見会場は設営されないと落胆しておりましたが、なんと西公園でお花見の準備が始まっていましたよ!! 今年は露店も出して賑わいそうですね。 4月1日現在の桜の状況と合わせてお知らせ致します。 西公園でお花見会場...続きを読んで☆
スポンサーリンク

仙台榴岡公園の桜まつりは?

Momoko MoritaによるPixabayからの画像

3月15日現在では決まってはいないようです。

毎年恒例の「桜まつり」に関しては公式ホームページにも情報がありません。

令和3年度の桜まつりは中止ですというだけですね。

 

仙台でのお花見は榴岡公園「桜まつり」
仙台の桜の名所、榴岡公園のお花見情報!

 

ちなみに桜まつりが開催できていた2019年の情報ですが、4月第1週からお花見イベントが開催されていました。

 

ステージイベント

2019年4月6日(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)

11:00~夕方(予定)

音楽ステージや大道芸などのステージイベントを開催します。
お花見と共にお楽しみ下さい!
※雨天中止の場合あり

出典:https://www.ohanami-sendai.net/

 

そこから考えるに、3月15日現在でも開催情報が掲載されていないところを見ると、運営も頭を悩ましているのでしょう。

実際開催すると決めたとしても、今後の新型コロナ感染状況によっては中止にせざるを得ないでしょうから・・・

 

ただ、宮城県知事は今回「まん防」を要請しなかったことから見ても、お花見は容認する方向なのではないでしょうか??

出見世のない見晴らしの良い榴岡公園の満開の桜は見晴らしがよく圧巻だったという話も聞きますが、出見世が出てのにぎやかなお花見会場が懐かしくなりますね。

 

 

 

西公園の櫻岡花見は?

西公園でも2022年のお花見情報が出ていません。

西公園のお花見のイベントしている公式サイトでも昨年の情報のままになっています。

仙台 お花見・花見情報なら西公園お花見協賛会
仙台 お花見なら西公園お花見情報!!桜を見に行こう!!地元の人オススメのお花見スポットをご紹介いたします。ライトアップや駐車場の有無などをチェックできます。

 

 

西公園は川沿いということもあり榴岡公園と比べても1週間ほど桜の開花が遅いです。

それでも3月15日現在でお花見情報が無いので、今年もイベントはない可能性が高いです。

 

例年ですとテントを張って桟敷席を設けていましたね。

桜の季節とはいえ仙台はまだまだ肌寒い日が続きますので週末の夜などはストーブで暖房の効いた桟敷席は盛況でしたね。

西公園を見ても特にテントの準備も見かけないので、今年も桟敷席はないのかもしれません。

 

 

 

 

桜の名所として人気の三神峯公園ですが、昨年は実験的にライトアップを行った様です。

例年みなさんがおもいおもいに訪れて桜を楽しんでいかれるようですね。

また飲食ブースなどの出店もあったようですが昨年はなかった様です。

昨年は新型コロナの影響もあり仙台市でもお花見の際には公園内に設置されている管理等までお問い合わせくださいとありました。

令和3年4月2日(金曜日)から4月18日(日曜日)までの期間は、公園内に設置されている管理棟までお問い合わせください。

三神峯公園管理棟

  • 受付時間 午前8時30分から午後5時00分まで
  • 電話番号 022-243-5035

 

お花見宴会等のご利用と開花情報について

三神峯公園では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の防止を図るため、例年行っております観桜期間中の飲食ブース等の出店は行っておりません。
入園規制等は行っておりませんので、園内の桜をご覧いただくことは可能ですが、手洗いや咳エチケット等、感染拡大防止への取り組みをお願いいたします。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和3年の開花情報の掲載についても中止とさせていただきますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

出典:https://www.city.sendai.jp/taihaku-koen/mikaminesakura.html

 

今年の情報がまだ出ていませんのでわかりませんが、同じようになるのではないかと予想しております。

まとめ

仙台市内の有名所を3箇所ピックアップして調べてみましたが、3月15日と桜の開花まで2週間とちょっとという時期に来ましても特に詳しい情報がありませんでした。

ですので、例年のようなお花見会場となることは無いでしょうね。

寂しいですが今年も難しいようです。

 

みんなで楽しくお花見ができる日が待ち遠しいですね。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました