PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.

コンビニコーヒーで美味しいところはココだ!!【2021】

この記事は約9分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

今やコンビニで淹れたてコーヒーが飲めるのは当たり前になりましたね。

おかげで喫茶店に大ダメージですよ(笑)

コンビニ各店でもコーヒー豆にはこだわりがあるようで、それぞれ風味が違いますよね。

どのコンビニコーヒーが美味しいかはそれぞれ好みもあるでしょうが、コーヒー好きの私がランキングにしましたよ!

仕事の合間にさっと寄って買ってこれるコンビニコーヒーは重宝しています。

では早速ランキングに行きますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第1位

StockSnapによるPixabayからの画像

いきなり1位ですか!?

ってなりますよね。
ここに見に来てくださった方の本音は

はよ、旨いコーヒーがどれか言いなさい!

でしょうから、真っ先に1位を発表します!
(ほかも読んでね。)

 

それでは栄えある第1位は・・・・

 

 

ファミリーマート

 

です。

ファミリーマートだけが唯一コーヒーの濃さを選べるんですよ!

当然【濃いめ】が美味しかったです!

https://www.family.co.jp/campaign/spot/famimacafe2019.html

 

使われているコーヒー豆は?

各コンビニコーヒー豆にこだわっているのは当たり前になりました。

ファミリーマートのコーヒー豆は、

  • ブラジル
  • コロンビア
  • グァテマラ
  • タンザニア

の4種類の豆を使用しています。
なんとメニューにより使用する豆のブレンドも異なるそうですよ!
こだわっていますね!

しかもこの4つのコーヒー豆をそれぞれ別に選別し焙煎をしています。
豆ごとに最適に焙煎されたものをブレンドしていますので、香りの引き立ち方が違うわけですね!

 

また「高級モカブレンド」というエチオピアのイルガチェフェ地方で栽培される最高等級豆を贅沢に配合したコーヒーも税込み120円で飲めます。

 

私はブレンドの濃いめが好きですよ。

第2位

順番に行きましょう。

私の飲み比べた結果の第2位は・・・・

 

 

 

ミニストップ

 

です。

ハロハロやソフトクリームなどが美味しくて暑くなるこれからは大変人気なコンビニですよね。

そのミニストップのコンビニコーヒーが第2位です。

個人的にはバランスの取れたコーヒーで飽きが来ないかなというものでした。

「コーヒーを飲んでいる」とホッと一息つけるコーヒーですね。

https://www.ministop.co.jp/syohin/coffee/

100円で飲めますから、そう考えれば美味しいですよ。

 

使われているコーヒー豆は?

イオングループであるミニストップですから、豆もイオングループがこだわり厳選しています。

  • ベトナムG1アラビカ豆
  • キリマンジャロ豆
  • コロンビア豆
  • ブラジル豆

の4つのハイグレードなアラビカ豆だけを使用しています。

 

その上で、それぞれのコーヒー豆に対して最適になるようにじっくりと時間をかけて焙煎をしています。
それだけではなく、豆本来の「華やかな香り」を引き立たせる焙煎と「コクと香ばしさ」そ引き立たせる焙煎をそれぞれ行いその後でブレンドしています。
その御蔭で「香り」「コク」が引き立ったコーヒーになっています。

第3位

第3位は・・・

 

 

 

セブンイレブン

 

です。

https://www.sej.co.jp/products/a/sevencafe/

ただココからはちょっと違います・・・

個人的に、不合格なコンビニコーヒーです。

 

セブンイレブンのブレンドコーヒーって以前はもっと濃くなかったですか?

先日ひさしぶりに飲んで驚きました・・・・薄い・・・

かろうじてコーヒーの香りと味がある程度でした。
ミルクを入れると香りも消え入りそうになりショックでした。

これはもしかしたら買った店舗が悪かったのかもしれませんので、他店舗でも試してみたいと思います。

 

昔は逆に苦味が強くて眠気覚ましに最適な苦いコーヒーでしたね。
研究開発をしていて色々ブレンドを変えてきているようですので、またそのうち味が変わるかと思いますが・・・。

「グァテマラブレンド」というものもできたようですので、こちらはチャレンジし次第追記しますね。
ブレンドコーヒーのショックで他の商品見ていませんでした。(笑)

この記事を書くにあたって調べていて「グアテマラブレンド」というのがあるということを知りましたので、早速明日にでも飲んできます!

 

使われているコーヒー豆は?

きになるブレンドですが・・・企業秘密でしょうか・・・

公式サイトにもコーヒー豆に関することが書いていません!?

え?こだわりは?

 

最近ではコーヒーマシンが新調されまして、空のカップを入れますと自動で識別してくれるようになりました・・・・

でもコーヒーで重要なのは豆ですよね??

う~~ん・・・この辺も不合格になった理由でしょうか。

 

セブンのブレンドコーヒーはたとえ100円でも飲む価値なしでしたね・・・。
グアテマラブレンドに期待です!

 

第4位

え~~と・・・第3位を読んでくださった方にはもうおわかりですよね。

私がなぜ第1位から発表したのか??

 

そうなんです!驚いたことに大手コンビニ4社のコンビニコーヒーですが、なんと2社が不合格だったのです!!

ですから、記事が始まってすぐに「不合格2連チャン」というのも締まらないので(笑)第1位からの発表でした!

昔はそれなりに美味しかったはずなんですけどね。

久しぶり(2021年4月に全店飲みました)にコンビニコーヒーを飲んでみてびっくりでした!

 

さあ、それでは第4位の発表です。
怖いですね・・・不合格ですけど・・・では、

 

 

ローソン

 

です!

それは残ったのはこの1社ですものね。

 

これは私が購入した店舗でたまたま何かしらの機械のミスが有ったのかもしれません。

でもね・・・・【色付きのお湯】でした・・・・

香りも味もあったものじゃないです。

 

ちなみにどのコンビニも日中に購入しています。
ローソンでもAM9時過ぎに購入しています。

深夜で色々準備が整っていなかったというわけではないはずです。

自分が味覚障害になったのかと焦りました(この時期ですからね)が、一緒に飲んでいた仲間も「味が薄い・・・」と言っていましたから大丈夫です!
あれから1週間以上立ちますが、私も発熱等無いですので、味覚障害ではありませんよね?

あまりな味でしたので、会社についてから自分でドリップコーヒーを淹れましたよ(笑)
ちゃんとコーヒーの味がしました。

 

どんな豆を使っているの?

もはや疑いの眼差しです・・・

そして確信に・・・

公式ページにコーヒー豆に関する記載がありません!

少なくとも目立つところにはありませんでした。

どんな豆を使っているのか?

豆に対するこだわりはなにか?

なんて一切ないです(笑)

 

そして

 

コーヒー豆だけ販売されています。
そのページにさえ使用されているコーヒー豆の紹介など皆無です・・・

 

終了ですね(笑)

あまりコーヒーには力を入れていないのかもしれません。

番外編!(美味しいところです)

ここまで読んでくださってありがとうございます。

流石に2社が不合格で、しかも最後は「色付きお湯」という散々な結果(笑)

これでは美味しいコーヒーを手軽に飲みたい!という方には満足いただけないと思います。

 

ですので、私のとっておきをご紹介します。

コンビニコーヒーという括りでは無いのですが、最近非常にハマっているお気軽にもらえるコーヒーということで、本当は教えたくない(混むと私がお目当ての商品が買えなくなるから(笑))のですが、不甲斐ない結果になりましたのでお教えします。

みんなには内緒ですよ!

 

 

その美味しいコーヒーが貰えるところは・・・・

 

石窯パン工房ばーすでい

https://ishigama-birthday.jp/shop

です。

パン屋さんです。

その栗生愛子本店さんでもらえるコーヒーがレベルが高いです。
もうぶっちぎりで美味しいです。
コンビニコーヒーなんか目じゃないです(笑)
(個人の好みによりますよ)

他の店舗でももらえるかはわかりません。
ただ使われているコーヒー豆は購入できると思いますよ。

 

石窯パン工房ばーすでい栗生愛子本店さんでは、200円以上購入されますと1杯コーヒーをサービスしてくれます。

全自動コーヒーマシーンが挽きたてコーヒーを淹れてくれます。

もちろんパンも美味しいですよ!

 

朝早く行くと昨日の残りの詰め合わせが400円で販売しています。
2人でパンを買いに行った時は400円以上で2杯のコーヒーがもらえますよ。

 

コクと香りが強く、少し苦味も強めかもしれません。
ミルクに負けない強さがあります。
もちろん販売されているパンとの相性も抜群で、小麦の香ばしい香りとコーヒーの華やかな香りがマッチしてより美味しさを引き立ててくれますよ!

 

もしかしたら、ばーすでいのコーヒーになれてしまってローソンのコーヒーがかなり薄く感じてしまったのかもしれません。

私の中での一番はここばーすでいのコーヒーでした。

 

まとめ

Free-PhotosによるPixabayからの画像

コンビニコーヒーで美味しいところは、

  1. ファミリーマート
  2. ミニストップ
  3. セブンイレブン
  4. ローソン

の順番でした。

 

あえてココでは味の批評は書きません。

ファミリーマートの【濃いめ】が美味しいということです!

 

コンビニコーヒーが出始めの頃はもっと濃い目だったきがします。
最近色々と値上げが来ているからか、コンビニコーヒーの値段が上げられない分減らしているのかと邪推してしまいましたが、もしかしたら社会の好みがあっさりしたコーヒーになってきているのかもしれませんね。

出始めのときのセブンのコーヒーは苦すぎて飲めませんでしたからね(笑)

 

番外編の密かにおすすめコーヒーは本当におすすめですよ!
でも内緒。番外編を見てください(笑)

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました