PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

キノコ狩りに注意!【ツキヨタケ】で食中毒が発生しました。

注意・警戒
LoggaWigglerによるPixabayからの画像
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

秋と言えば、『食欲の秋!』。

新米に果物に秋刀魚にキノコ!と美味しいものが増える実りの季節です!

この季節に人気のアクティビティに『キノコ狩り』がありますよね?

山歩きや登山が人気となり、山菜取りやキノコ狩りにも人気が出ています、

そこで注意したいのが、【毒キノコ】・・・

食べられるキノコと見分けがつかない【毒キノコ】もちらほらありますよね。

見たことのないキノコ、自信のないキノコは食べないのが鉄則ですよ!

それでも、毎年【毒キノコ】による食中毒が発生しています。

プロでも見分けが難しいキノコもありますので、気を付けてくださいね!

スポンサーリンク

『ツキヨタケ』で食中毒発生!

仙台市からも通達が出ています。

他にも食中毒が起きている可能性はありますが、報告されているのは、

(1)発生月日  令和2年10月10日(土曜日)

(2)原因施設  家庭

(3)喫食者数  4名

(4)患者数   4名(男性・40代1名、女性・70代1名、女性・40代1名、女性・10歳未満1名)

※入院者2名(既に2名とも退院し、快方に向かっている)

(5)原因食品  ツキヨタケ

(6)病因物質  植物性自然毒

(7)主症状   吐き気、おう吐

(8)喫食時間  令和2年10月10日(土曜日)午後7時頃

(9)発症時間  令和2年10月10日(土曜日)午後8時~午後10時頃

仙台市HPより

 

キノコ汁にして食べたということです。
混ぜてしまえば余計にわからなくなりますよね。

でも、多種のキノコが入ったキノコ汁って出汁がきいていていて美味しいんですよね!

ちなみにツキヨタケというキノコはこのようなキノコだそうです。
食用可の「ムキタケ」と似ているようですよ。

 

似ているキノコがあるので要注意!

この季節、全国的に問題となる毒キノコによる食中毒・・・
重篤な状態になる毒キノコもあるので要注意です!

 

しかし・・・好んで毒キノコを採ってくる人もいるらしいですよ?
旨味成分が強い毒キノコもあるそうで・・・美味しいらしいのです。
絶対まねしてはいけません!!ダメ絶対!

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました