PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

仙台新幹線薬品漏れの薬品判明か!?やっちまったなぁ…

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

2023/10/09に起きた仙台駅での新幹線の薬品漏れ事故の薬品が何だったか判明したかもしれません!

スポンサーリンク

新幹線薬品漏れ事件の概要

事件の概要はこのような感じです。

  1. 40代の男性のカバンから液体が漏れていることを他の乗客が指摘
  2. 男性が他の人の迷惑にならないように新幹線の出入口に鞄ごと移動
  3. 何やらあって発煙
  4. 他の乗客が逃げる際に5歳の子が床にこぼれていた謎の液体で滑って尻もちを付き液体が付着し火傷
  5. その時に近くにいた両親の足首に液体がはねてそこが火傷

 

 

9日正午ごろ、仙台駅に到着した東北新幹線の車内にいた乗客から「子どもが薬品に触れやけどをした」と消防に通報がありました。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/0694502c318e3c392ade3d50efd54a2c2069ffd7

新幹線薬品漏れの薬品はやっぱり酸だった!?

当時近くにいた乗客の証言から薬品の正体がわかったかもしれません。

その証言がこちら…

乗客「トイレじゃないかなって思うんですけどそこから男性が出てきて、試薬の酸が爆発したから駅員さんを呼んでくださいって言われて、みんなえってなっちゃって。酸なんで大丈夫ですって言ってたのに、だんだん試薬の硫酸なんで大丈夫ですみたいになって、みんな大丈夫じゃないじゃんってなって」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/0694502c318e3c392ade3d50efd54a2c2069ffd7

 

えっと……硫酸でした…

やばいですよ。いやまだ確定ではないですが、乗客が本人が焦って喋っている内容を聞いているし…

やっちまったなぁ……

 

そりゃあ地質調査会社からしたらありふれた試薬ですから“管理さえしっかりしていれば”大丈夫でしょうが…強酸だから皮膚に付いたら化学熱傷になりますよ!

お尻を火傷してしまった男の子は大丈夫でしょうか?

硫酸ってヤバいの??

硫酸はやばいです。

以下に簡単に説明しますね。

かかってしまった時に起こることや応急処置法も簡単に説明しますが、とにかく救急車を呼ぶか近くに病院があれば駆け込んでください!

硫酸は身近にあるものではないですが、扱うときは手袋や防護メガネ等が必須だったような…?

 

硫酸とは

硫黄と酸素と水素からできた強い酸のことです。 硫酸の分子式はH2SO4と書きます。 硫酸は無色で粘り気のある液体で、水によく溶けます。 硫酸は工業や化学の分野でさまざまな用途がありますが、人体にはとても危険な物質です。

 

硫酸が皮膚にかかると?

硫酸が皮膚にかかると、皮膚の水分を奪って炭化させたり、皮膚の深部まで侵食したりします。 これは化学熱傷と呼ばれる重度の火傷になります。 硫酸が顔や目にかかると、失明や顔面変形の恐れもあります。 硫酸を飲んだり吸い込んだりすると、内臓や気道にも大きな損傷を与えます。

 

硫酸への対処法

硫酸による被害を防ぐためには、硫酸を扱うときは必ず保護具を着用し、周囲に注意してください。 もしも硫酸が皮膚や目にかかったら、次のような対処法をとってください。

 

  1. すぐに救急車を呼んでください。
  2. 汚染された衣服やアクセサリーを速やかに脱いでください。
  3. 大量の水で少なくとも30分以上洗い流してください。 水道水やミネラルウォーターなど清潔な水が良いです。
  4. 洗い流す際は目や口を開けて洗ってください。 目にかかった場合は目薬や人工涙液なども使ってください。
  5. 洗い流した後は清潔なガーゼやタオルで優しく覆ってください。 傷口に何かを塗ったりするのは避けてください。
  6. 救急隊員が到着するまで冷静に待ってください。

 

硫酸は非常に危険な物質ですので直に触れないでください。扱いは慎重にして、管理を徹底しないといけません。

 

[参考]

硫酸 – Wikipedia.

硫酸 - Wikipedia

硫酸(りゅうさん)とは? 意味や使い方 – コトバンク.

硫酸(りゅうさん)とは? 意味や使い方 - コトバンク
精選版 日本国語大辞典 - 硫酸の用語解説 - 〘名〙 (zwavelzuur の訳語) 無機酸の一種。化学式 H2SO4 無色で粘り気のある重い液体。硝酸に次いで酸性が強い。水を吸収しやすいため水溶液を煮つめただけでは純度九八・三パーセン...続きを読んで☆

硫酸(りゅうさん)とは? 意味・読み方・使い方をわかり ….

硫酸(りゅうさん)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書
硫酸(りゅうさん)とは。意味や使い方、類語をわかりやすく解説。無機酸の一。純粋なものは無色で粘りけのある油状の液体。一般には水溶液をさし、濃度により希硫酸・濃硫酸という。濃硫酸は水と混合すると多量の熱を発生し、また脱水作用が強く、化合物中か...続きを読んで☆

 

職場のあんぜんサイト:化学物質: 硫酸.

職場のあんぜんサイト:化学物質: 硫酸
安全衛生情報センターが提供する硫酸のGHSに対応したモデルSDS情報です。

硫酸による被害は? 治療法は?|健康・医療情報でQOLを高める ….

404 Not Found

化学熱傷 – 25. 外傷と中毒 – MSDマニュアル家庭版

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/25-%E5%A4%96%E5%82%B7%E3%81%A8%E4%B8%AD%E6%AF%92/%E7%86%B1%E5%82%B7-%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%A9/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%86%B1%E5%82%B7.

化学熱傷 – 基礎知識(症状・原因・治療など) | MEDLEY(メドレー).

化学熱傷 - 基礎知識(症状・原因・治療など)
【医師監修・作成】「化学熱傷」化学薬品が皮膚や粘膜に触れることで起こる組織の損傷。やけどのような状態を起こすことから化学熱傷と呼ばれる|化学熱傷の症状・原因・治療などについての基礎情報を掲載しています。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました