PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

【仙台穴場名所】西公園のれんが下水道見学(動画あり)

観光
http://www.city.sendai.jp/keekikaku-shomu/kurashi/machi/lifeline/gesuido/gesuido/koho/gkp.html
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

仙台市中心部にある西公園の北側にあるSL広場には、明治に作られた煉瓦造りの下水道の見学施設があります。

下水道と言っても、雨水を広瀬川に流すための下水道ですよ。

見学は完全予約制です。

仙台市にもこのような知る人ぞ知る見学コースがあったんですね!

スポンサーリンク

杜の都れんが下水洞窟見学!

http://www.city.sendai.jp/keekikaku-shomu/kurashi/machi/lifeline/gesuido/gesuido/koho/gkp.html

明治30年代に作られた煉瓦下水道は仙台市内に3か所現存しているそうです。

そのうちの一つが西公園北側の蒸気機関車【C601】が展示されている場所にあります!

西公園の蒸気機関車【C601】は本物だった!
仙台は西公園北側に展示されている蒸気機関車は実は本物の蒸気機関車だったとご存じですか? 旧国鉄から譲られた貴重な蒸気機関車だったのです。 しばらくは雨ざらしの展示となっていましたので、痛みもありひどい状態になっていましたが、数年前に屋根が付...続きを読んで☆

 

工事が行われて、実際にれんが下水洞窟まで下りられる施設ができたことと、蒸気機関車が展示されているわきに、地上から覗ける天窓が設置されています。

地上から8m下にある煉瓦下水洞窟ですので、上から覗くと少し小さく見えます。

 

完全予約制ですが、実際に螺旋階段を8m下りて間近で煉瓦下水洞窟を見学することができますよ。

晴天が続いていれば、下水道も水位が低くなり、洞窟内を少し歩くこともできるらしいですよ。

 

大雨時の雨水を処理場に送り切れない時に、この下水道を通って広瀬川に雨水を流すようになっているようです。

広瀬川川出口の落差は10mほどあるようです。

杜の都れんが下水洞窟見学動画

実際に「杜の都れんが下水洞窟見学」を動画にしてYouTubeにアップしてくださっていた方がいましたよ!

現在はコロナ禍の影響で見学を中止しているようです。
どうしても煉瓦下水洞窟が気になる方はこちらの動画で見てみてください!

 

動画投稿者のRay Shiraoさんは日本各地の下水道を取材されています。
ほかの動画も大変面白かったのでぜひ見てみてください!
(私が穴好きだからかな(笑))

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました