PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

【藤崎】イワシが食べごろ!北辰さんのイワシが旨いぞ!

旨いもの
chen YUNYUによるPixabayからの画像
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

知人のシェフからの情報です!

藤崎の地価の魚屋さん「北辰」さんのイワシが新鮮で今が美味しいとの情報です!

焼いて良し!煮て良し!いろんな料理があるイワシですが今が食べごろだということで、家族から毎日でも食べたいと言われているそうですよ!

スポンサーリンク

なぜ藤崎の北辰さんなのか?

chen YUNYUによるPixabayからの画像

なぜ藤崎の北辰さんなのかと言いますと、ご存じの通り三越の地下の魚屋さんも「北辰」さんなのですが・・・藤崎の方が若干お得な価格の様です。

それと藤崎の地下の北辰さんは融通が利くそうで(おそらく三越でも)魚を捌いてくれるのですよ!

もちろん「北辰」さんですから鮮度はバッチリです!

 

イワシも三枚おろしにしてくれるので、帰ってから調理するだけと言うことで便利なんですよ!

優秀な職人さんがいらっしゃるので安心というか、絶対にさばいてもらった方が美味しく食べられます!

 

実はイカも購入するときに頼むと皮も剥いてくれます。
刺身用の魚なども、刺身にしてくれるんですよ!
ご存知でした??

これ本職の魚屋さんが居るお店のアドバンテージですよね!

好きな魚の下ごしらえをプロがしてくれるんですから、家での調理の手間が省けるだけでなく、きちんと下ごしらえをされた食材で調理すると完成度が桁違いですよね!

イワシもしっかりプロの技術で三枚おろしにしてもらえるので、料理の出来栄えは段違いです!

 

早速買いに行きました!

早速藤崎に買いに行きました。

魚屋のおじさんがイワシを見てたら

『イワシが今すんごく美味いですよ!』

って声をかけてくれました。

 

私も

「ここのイワシがかなり美味いと聞いたので来たんですよ!」

なんて言ったら、

『アリガトな!』

って返されました!

 

そのイワシがこちら↓

キレイでしょ!

美味しそうでしょ!

6尾入って税込480円です。

三枚おろしでは無く開きって言うんでしょうか?

 

イワシはこの他、頭とはらわたを取っただけの物もありましたよ。

煮付けや塩焼きに良いですよね?

 

イワシは健康食材!

マサコ アーントによるPixabayからの画像

イワシは昔は雑魚としてバケツ一杯でいくらなんて売り方でしたが、最近は漁獲量も減りましたし、イワシのおいしさにも注目されましたので少し値段が上がっています。

しかも健康食材としても注目されていますのでなおさらですよね!

イワシにはDHA・EPAという成分が豊富に含まれています。

よく言われるのが、血液中の悪玉コレステロール(正直この悪玉と言う表現は嫌いです。LDLですね)を減らす働きがあります。

高脂血症の改善に効果がありますよ。
良く健康診断でコレステロール値が高いと言われている人には特におすすめですね。

また痴ほう症の予防にもDHA・EPAが良いとも言われていますし、血液がサラサラになりますので、脳血管疾患や心臓疾患の予防にも良いと言われています。

暑い夏に向かい、水分不足から血液が濃くドロドロになり、また暑さのストレスから血管の内側を傷つけてしまいやすくなります。
この時期だからこそDHA・EPAを摂ることで血管を守る手助けにもなります!

 

そう考えると今イワシが美味しいのは助かりますよね!

 

ちなみにイワシの三枚おろしはこうやります。

 

イワシは塩焼きも美味しいですが、香草焼きや煮付けも美味しいですよね。

安い時に多めに仕入れて、煮付けにして保存しておくのも良いですね。
昔(昭和の時代?)は籠やバケツ1杯いくらで売っていたので、一度に大量(家庭としては)に購入していました。
青魚は足が早いので、当日食べる分以外は煮付けにしたりして保存していましたね。

自宅で干物にしている家庭もありましたよ。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました