PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

【仙台観光】陶芸体験教室 「堤焼乾馬窯」で見学も可能ですよ!

イベント
http://tsutsumiyaki.net/about/
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

仙台市内に陶芸体験ができる場所があるんですよ!

300年以上の伝統を今に伝える、仙台・宮城ゆかりの焼物の「堤焼乾馬窯」で陶芸体験はもちろん窯場の見学や焼物の購入もできますよ。

事前申し込みが必要です。

スポンサーリンク

堤焼とは?

http://tsutsumiyaki.net/about/

もとは堤町に窯場があったことから堤焼と言われるようになったとのことですが、当時の足軽武士が内職として素焼きの鉢や甕などの生活雑器や土人形などを作って販売していたのが始まりです。

その後、堤焼の茶器は伊達家や家臣への贈答品とされ、大名や公家への献上品にもなりました。

地元の粘土と釉薬を使用して作り上げられる焼き物は独特の白と黒のコントラストの海鼠釉という趣深い焼き物です。

陶芸体験の申し込み方法は?

3月から11月まで体験教室を開催しています。事前にお申し込みが必要です。

最低人数は4名からで、最大で32名までお申込みできるようです。
(3名以下は要相談とのことです。)

お申し込みはこちらのサイトからできます。

伝統工芸『堤焼』陶芸体験教室 | 仙台旅先体験コレクション
『堤焼』とは、300年以上の伝統を今に伝える、仙台・宮城ゆかりの焼物です。時間を忘れて土と触れ合い、モノ作りの楽しさを体験してみませんか?

 

場所はどこ?

堤焼の唯一残った窯元「堤焼乾馬窯」は仙台市泉区にあります。

住所 :宮城県仙台市泉区上谷刈字赤坂8-4
TEL :022-372-3639
FAX :022-372-5829

水の森公園キャンプ場のそばです。

 

いろいろなお店でも販売しています

県内のいろいろなお店でも販売しているようですよ。

 

 

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました