PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

ドン・キホーテの焼き芋は今が買い!2023/02/06

旨いもの
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ドン・キホーテの焼き芋って美味しいですよね?

しかも安い!

人気商品で直ぐに売り切れてしまいます。

ただ、時期によって使われるさつま芋の品種が違うので当たり外れがあるのも事実ですね。

12月までは、細いさつま芋が多くてお得感がなかったです。
(味は甘くておいしかったですけどね。)

今日ドン・キホーテ台原店に久しぶりに行ってみたら・・・大きいさつま芋になっていましたよ!
これはお得です。
今の時期だけの品種でしょうから芋好きは行ってみてください!

スポンサーリンク

ドン・キホーテ台原店の焼き芋が大きい!

ドン・キホーテの店舗によってさつま芋も違ったりするし、お値段も変わってくるので面白いですよね。

台原店は長崎屋(スーパー)が入っていることもあり、さつま芋も良いものが入ってきている感じがします。

 

今日のさつま芋は「紅優甘(べにゆうか)」という品種だそうです。

私は初めて聞きました。

 

そして今回は大きめのお芋でお値段そのままですからうれしいですよね!

紙袋の入り口までの大きさです。(分かりづらいですよね)
12月の時は入り口から4分の1くらいまでの大きさしかなかったですし、細かったですからね。美味しかったけど(笑)

今日またドン・キホーテにお土産用焼き芋を買いにいったら、千葉県産の紅はるかになっていました。
日によって仕入れがちがうのかもしれませんね。
お芋の大きさは紅優甘と同じくビッグサイズでお買い得でしたよ!

紅優甘はどんな芋?

eunyoung LEEによるPixabayからの画像

紅優甘ねっとり系のさつま芋と知られています。

茨城県で主に生産されていて、12月上旬からが旬のようです。

 

初めて聞いた品種名と思いましたが、実は「紅はるか」を茨城県・JAなめがた甘藷部会にて生産したものを独自で「紅優甘」と商標登録したものだそうです。

つまりは紅はるかと同じ品種になりますね。

 

糖度は焼き芋にすると50~60度になるそうです。
甘いですね~~。
あのねっとりあまあまの安納芋をも超えることもあるんだとか!?
残念ながらドン・キホーテの場合はそこまで良品質の芋は使ってなさそうですが・・・美味しいですよ。

 

気になるカロリーですが、出来や育ち方でも前後するのですが、紅はるかですと100gで163Kcalとなるそうです。一般的なさつま芋の場合は100gあたり132Kcalですので、甘いさつま芋はそれだけ糖質も多いのでカロリーは多くなりますね。

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました