PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

0677770161からの電話は迷惑電話!?

詐欺・アポ電
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

仙台でも「0677770161」からの電話がかかってきているようです。

営業電話と思われますが、どうにも胡散臭いので皆様お気をつけてくださいね!

市外局番が「06」ということで大阪からの電話だということがわかります。
大阪の会社が仙台に何の用だろうか?
なんて考えてしまいますね。

電話の受け答えも怪しかったので、警戒したほうが良さそうです。

スポンサーリンク

「0677770161」は何の会社?

迷惑電話のクチコミによると「ホームサポート」と名乗ることが多いようです。

私が受けた時は、はっきりしない喋り方だったので良く聞き取れませんでした。

業務内容は

「建物点検リフォーム営業【注意】火災保険利用」

引用:https://www.telnavi.jp/phone/0677770161

とありますね。

各地に電話がかかってきているようで、電話番号検索サイトでも口コミが書かれるほどです。

 

口コミでは、

 ★★★★ 1.0
福島県在住です。「地震保険の申請代行会社です。」と3回ほどかかってきました。主人は留守で在宅時間を伝えましたが電話がかかって来ることはなくその後も同上の電話が複数回かかってきます。
 ★★★★ 1.0
市外局番からすべて電話しているそうです。
火災保険の調査の連絡をしているとのことでした。
なぜ大阪から、福島県へ? 十分ご注意ください。
 ★★★★ 1.0
福島沖地震の請求漏れ調査だそうです
詐欺の匂いしかしません
来週うちに調査に来るとか言い出しました
 ★★★★ 1.0
ホームサポートと名乗っていました。
馴れ馴れしい話し方の年配の女性で
2月に起きた、地震被害の保険の申請漏れ云々…と
怪しさ満点の電話でした。
保険申請が何かあなたに関係あるのか?と問うと
失礼致しますとガチャ切りする始末。
迷惑電話を超えて、詐欺臭い。
 ★★★★ 1.0
絶対だまされないで!
ホームサポートとかいう悪質なやつ。
『火災保険にご加入いただいてるじゃないですか~ぁ』『2月の地震で申請漏れがないか確認してるんですぅ~』だって。絶対ヤバいやつです!
たまたま居たから電話切ったけど!じいちゃんばあちゃんしかいないお宅は絶対注意!!!!!

引用:https://www.telnavi.jp/phone/0677770161

とこのような書き込みがあります。

 

そして、私が受けた電話で聞き取れた範囲で理解で推察すると、

「火災保険や地震保険に加入しているのに、このくらいの損害では保険料が下りないだろうと保険会社に申請していない人が多いので、その申請の代行をしますよ。
損害保険に詳しい私達が実際に家・建物を診断して保険料の請求を代行しますよ。」

ということじゃないかと感じました。

弁護士がやっている「過払い金請求」と同じような匂いがしますね。
(過払い金請求が悪いわけではないですよ?弁護士さんにお願いするとスムーズに進みますからね。)

「0677770161」が怪しい理由

この会社が信用できそうもない理由がいくつかあります。

業務内容がある時期から変わっている?

口コミを見ていると、2種類の業務がある時期で切り替わっているように見えます。

先程は火災保険や地震保険がどうのこうのという電話だったという口コミであり、実際に私が受けた電話も「火災保険に入っていますよね??」なんていう電話でした。

しかし今年の5月くらいでは「QRコード決済の営業電話」もあったようなんです。
口コミは2件ほどですが、まるっきり違う内容の業務ですよね?

[No.1] 匿名希望 (2021/05/12)
勧誘/営業/案内
 25
 1

auペイなどのQRコード決済の営業電話です。

引用:https://meiwakucheck.com/search?tel_no=0677770161

 

 ★★★★ 1.0
何の会社かわかりませんがオーナーにしか話をしないスタンスでした。オーナーはいないと何度も伝えると引き下がりましたがしつこいです。

引用:https://www.telnavi.jp/phone/0677770161

推測ですが、「オーナーにしか話をしない」ということはこちらの方はお店か会社のスタッフだと思われます。オーナーに営業をかけるとしたら、「QR決済」に関する何らかのシステムなどの営業の可能性もありますよね。

 

ホームページがヒットしない

電話番号【06-7777-0161】で検索しても会社のホームページがヒットしません。

しかも口コミにあった相手が名乗った会社名は「ホームサポート」であり、ありふれた名称から検索しても関係なさそうな会社がヒットします。

 

受け答えが怪しい

電話の受け答えが怪しいです。

要点だけまとめての会話ですが、

06:火災保険や地震保険がモニョモニョ・・・ですか?

私:ご用件は?

06:火災保険がもにょもにゅ、点検で・・・

私:(怪しい・・)無いですよ。

06:入っていない!入っていないんですか!?

私:(急にどうした!?)えぇ。ところでどちらにお電話おかけですか?(私は名乗っていない)

06:ツーツーツーツー・・・

と実際は聞き取れないのを聞き返したりともっと長かったですが、要点だとこのような内容です。

たまたま最初に電話に出た時に「はい、〇〇です。」というようにこちらの名前を言わなかったのが良かったですね。

最終的には相手が誰に電話をかけてきたつもりなのか聞いてみたら、ガチャ切りされました。
実はここからの電話は2回めで、数日前にもかかってきていたようです。
その時電話に対応した家族は、「無いです。」と断ったとか・・・

 

さすがにたとえ相手を間違って電話をしていたとしても、ガチャ切りは無いですよね?
その対応からまともな相手ではないことがわかります。

過払い金請求の場合はある程度の専門知識と元々グレーな金利でお金を貸していたグレーな所へ「多く払いすぎているお金を返して!」と行くわけですから(個人でもできますが・・)弁護士を通したほうがトラブルから守られるということがありますからね。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました