PR
スポンサーリンク
You can translate this page here.
スポンサーリンク

【仙台】どら焼きの美味しい『光明堂』さん!皮?生地?が美味い!(写真あり)

旨いもの
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

仙台市青葉区にある創業明治14年の老舗和菓子屋さん『光明堂』

昔からあるお菓子屋さんでカステラどら焼きお饅頭などをつくっていますよ!

最近ではコンビニでもどら焼きが置いてあったりしますが・・・当然本職のどら焼きは別格です!

『光明堂』さんのどら焼きは餡子も美味しいですが、皮が特に美味しいですよ!!

写真と一緒にご紹介していきますね!

スポンサーリンク

光明堂さんのどら焼き

仙臺饅頭でも有名な光明堂さんですが、どら焼きも美味しいよと聞いたので早速買いに行ってきました!

そして、「無類のずんだ好き」としては見逃せない『ずんだ大福』も購入してきましたよ!

どら焼きは、

  • プレーン
  • 抹茶味

と2種類ありました。

 

皮?生地?がとにかくふわふわで、厚みがあり甘い香りが心地よいですね!

どら焼きを割ってみるとこのような感じでしたよ!

プレーンどら焼き

プレーンは「粒あん」ですね。200円です。

 

抹茶どら焼き

抹茶は「こしあん」です。200円です。

抹茶どら焼きは生地にも抹茶が練りこまれているんですね!

 

カステラも有名ですので、どら焼きの皮がふわふわながら、しっかりとしていて、甘く香ばしい香りと、絶妙な甘さで餡子とのバランスが最高ですよ!

厚めの皮なので食べ応えも十分で満足です!!

 

これは是非食べてもらいたい「どら焼き」ですね

美味しかったです!

他にもロシアケーキなどもあります!

仙台饅頭や大福、どら焼き、カステラのほかにもロシアケーキなどもありましたよ!

 

どれも美味しそうだったけど、一度に買うと大変なことになるので(体重的に)、次回のお楽しみとして我慢してきました!(笑)

落雁も3種類くらいのサイズでありましたので、今年のお正月は「光明堂」さんの落雁をお仏壇にお供えしようと思いました!

「銘菓ローマ使節」というお菓子もありましたよ!
季節になれば、「道明寺」「柏餅」も販売されます!

「ローマ使節」というお菓子は、カステラをクッキー生地で包んで焼き上げたお菓子だそうです。
この次のお楽しみということで、今回は我慢しましたよ(TωT)/

今度は何を食べようかなぁ?

光明堂 仙台饅頭本舗 (大町西公園/和菓子)
★★★☆☆3.08

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました