本日も1人新型コロナウイルス感染者が確認されました。
情報はご本人の希望により少なめです。また、感染経路なども調査中のようです。
現在のところ、先日発生した飲食店での集団感染とは別口の様に思われます。
患者さんの経過は?
今回確認された患者さんの経過はこちらです。
- 6月24日(水) 咽頭痛、嗅覚障害、味覚障害、食欲低下
- 6月25日(木) 発熱(38℃台)
- 6月29日(月) 医療機関を受診
医療機関から帰国者・接触者相談センターに連絡- 6月30日(火) 帰国者・接触者外来を受診
- 7月 1日(水) PCR検査を実施し、陽性が判明
この方は初期段階から【嗅覚・味覚障害】が出ていたようですね。
現在重篤な状態ではないとのことですが、25日に発熱してから医療機関を受診するまでに5日間も空いています。
間に土日もはさんでいるので、2日様子見て・・・土日はさんで月曜に病院に行ったというかんじでしょうか?
医療機関でも【嗅覚・味覚障害】もあることから普通の風邪ではないということで、医療機関から【帰国者・接触者相談センター】に連絡をしたんでしょうね。
感染経路は?
感染経路は残念ながら分かっていません。
現在のところ、先日発生した飲食店での集団感染における濃厚接触者ではないようですね。
今後調査が進めばわかるとは思うのですが、プライバシーにも関わることですので、報道されることはなさそうです。
明確にどこで感染した!と分かるのならば報道されるかもしれませんが・・・。
仙台市の会見映像はこちらです。報告だけの簡単な物でした。
コメント